arith blog

   気ままにらくがきブログ

八元数の乗算ツールを作ってみた

はじめに 前回、「四次元回転イメージと多元数の乗積表」という記事を書いてみたのですが、閲覧数がいつもより多めでしたので多元数ネタ第二弾をやってみることにしました。 実はちょうど多元数の乗算をラクしようと Excel で計算マクロを組んでたのですが、…

四次元回転イメージと多元数の乗積表

はじめに 今回は、四次元とかそれ以上の次元に関するお話です。といってもスピリチュアルな方向ではなく「多元数(超複素数)に関する個人的考察」を書き連ねた記事となります。興味のある方だけお付き合いくださいませm(_ _)m 「複素数の二次元回転なら分か…

万年カレンダーに”なる”方法

はじめに アニメ映画「サマーウォーズ」で、先輩の誕生日を聞いた主人公が「モジュロ演算」という計算を使って何曜日なのか即答していました。モジュロ演算とは聞き慣れない言葉ですが、一体どんな計算なのでしょうか? というわけで、今回は「道具に頼らな…

毒ワインとソムリエのジレンマ

はじめに ライアーゲームを見ながら、私もゲーム(論理パズル)を創作してみました。 とはいっても、マネーの奪い合いでもなければ、問題文にない条件や設定を持ち込むような意地悪クイズでもありません。論理的にお考えいただければ幸いです。 宜しければ挑…

エイプリルフールの由来のウソ?

今年のウソは? 4月1日といえば、エイプリルフールですね。近年では大手企業が会社をあげてこのイベントに乗っかり、世界中を楽しませてくれます。 私が密かに楽しみにしているのは、google日本語入力チームのウソ発表。 さて、この4月1日にウソをつくと…

abcjs でサイト上に楽譜を♪

Webで簡易作曲 Webサイト上に楽譜を書いたりそれを演奏できたりする abcjs というのを試してみたところ、なかなかよくできていたので紹介したいと思います。 abcjs は、米国バージニア州の Paul Rosen さんという方が GitHub で公開されている javascript の…

9×9=?

九九をド忘れ 小学生の頃、掛け算の九九を覚えさせられましたよね。でも、もし催眠術かなにかで九九をド忘れしてしまった時に はいくつ?って聞かれたらどうしましょう。 掛け算ですから、地道に を 回足し合わせればよさそうです。 \begin{align}9+9+9+9+9+…

三次方程式の解の公式

※この記事は表示に時間がかかる場合があります。 結論 わたしのかんがえたさいきょうの 唐突な書き出しでゴメンナサイ。「自己流で解の公式を求めてみた」というお題にて書いていたところ、ひたすら数式がならぶだけの超ツマンナイ記事になってしまったため…

抜けてるようで抜けてない話

こんな計算をご存知でしょうか? この式に初めて出会った時、私は から の数字と が並んでいることに数の神秘を感じました。でも、よーくみるとなんだか違和感。そう、 が抜けてるんです。 うわー、惜しい! かといって試しに を入れて を計算してみると で…