arith blog

   気ままにらくがきブログ

毒ワインとソムリエのジレンマ

はじめに

ライアーゲームを見ながら、私もゲーム(論理パズル)を創作してみました。

とはいっても、マネーの奪い合いでもなければ、問題文にない条件や設定を持ち込むような意地悪クイズでもありません。論理的にお考えいただければ幸いです。

宜しければ挑戦してみて下さいね(*´ω`*)

問題

f:id:m_arith:20180405164006j:plain

ある国の王様が、処刑予定となっている4人の囚人を集めてこう言いました。

「お前達の中に1人ソムリエがいるそうだな。そこで、こんなゲームを思いついた。見事勝ち残ることができた者は処刑を免除し、負けた者はそれをもって処刑とする。では、ルールを説明しよう。これより1人ずつ順番に処刑場へ連行する。その途中、ワイン蔵に立ち寄らせるので、自分以外の3人に飲ませたいワインを3つのグラスに注いで処刑場まで運んでもらう。そこには4種類のワインとそれぞれのワイン専用のグラスが用意されている。 全てのワインとグラスに1番から4番のいずれかの刻印があり、同じ番号同士なら専用ということだ。言うまでもないが専用ではないグラスにワインを注ぐことを禁止する。どの番号も必ず1種類のワインと4個以上のグラスに刻印されており、4種類中1種類に致死性の高い毒を入れさせてもらった。ちなみに蔵を1人出るたび、ワインやグラスの配置を整え並び替える。割ったり傷つけたりは即刻処刑だ。そして処刑場に全員揃ったら3人から1杯ずつ受け取り、3杯全て飲み干さない者も処刑する。それでは準備が整うまで、連行する順番を相談する時間を与えてやろう。」

さて、ソムリエには飲まなくても毒ワインを見抜く能力があり、それ以外の3人にはワインの知識すらありません。囚人達は「自分が助かる確率が少しでも上がることを最優先し、そのときに限り協力しあう」ものとして最善策をお考え下さい。

最善策への道


使用素材